リオ・パラリンピックの金メダリストとニューヨーカーたち

今朝のニューヨーク・タイムズの記事です。

 

Strangers Help a Wheelchair Racer (and Find Out Later She’s a Gold Medalist)

 

ニューヨーク・シティ・マラソンにリオ・パラリンピックの車椅子マラソンの金メダリストが参加していたはずなのに、いつまで経ってもゴールしないので、一体どうしたんだろうと他のパラリンピアンたちが首を捻っていた頃、彼女はパンクで立ち往生していたのですが、警備の警官たちやボランティアたちは彼女が金メダリストだと気づかないまま、スマホの自動翻訳機能を頼りに草の根交流をしていたというお話。

 

Zou began the day with a flat, but ended it with a New York moment. Before saying goodbye, the group exchanged texts and shared the photo of Zou and Officer Valentin, making a big city feel a little smaller.

As Zou left Brooklyn in the van, her support group still didn’t know about the gold medal. Then someone looked up her name online.

“Only later did we find out and say, “Oh my gosh!’ ” Kulesh said.

 

Zou Lihong選手は小児麻痺で車椅子ユーザーになったそうですが、中国ではまだまだ障害は恥ずべきものとされており、それはパラリンピックの金メダルでもあまり変わらなかったのだとか。しかしパラリンピックで勝ったことでニューヨーク・シティ・マラソンに招待され、世界が広がったとのことです。

0 コメント

車椅子ツインバスケ観戦!!

この週末に横浜ラポールでやっている車椅子ツインバスケに仲間が出るという事で応援に行って来ました‼︎

 

ツインバスケットボールとは?

http://www.jwtbf.com/whatis/

 

全国大会地区予選?関東予選だったかな。

相手のチームが全国でも有名なチームらしく圧倒的なゲームでしたが仲間の頑張ってる姿に感無量…。よく頑張りました‼︎

 

障害者文化センター横浜ラポールへは20年振りに行きましたが本当に素晴らしい施設でした。

体育館、プール、グランドはもちろんボウリングや小劇場まであります。

 

障害者文化センター 横浜ラポール

http://www.yokohama-rf.jp/rapport/

 

 

さて、次はどこに行こうかな…

0 コメント

ニコ・ドライブ見学

昨日は川崎サイエンスパークへ、株式会社ニコ・ドライブ様の見学に行って来ました。

 

こちらの会社は、手で自動車のアクセルとブレーキを操作出来るアタッチメント「ハンドコントロール」を販売しておられますが、折しも国家公安委員会が全国の自動車教習所に、身障者の教習の原則受け入れを通達したとかで、「ハンドコントロール」やその使い方を教えるニーズは激増すると思われます。

 

カラフルピープルでもこのニーズを満たすべく、「ハンドコントロール」のアンバサダーとして働く車椅子ユーザーの方々の育成に協力していきたいと考えています。

 

ご興味がありましたら今すぐメールを!

 

0 コメント

神保町駅はまるでダンジョン

今、新谷が神保町駅に到着してから編集部があるカラフルピープル神保町に辿り着くまでは、それ自体が一つの大冒険みたいになっています。

 

朝、都営新宿線の本八幡行きのホームに電車が到着します。車椅子が乗れるのは先頭車両か最後尾車両です。本来はどこの車両に乗っても良いはずなんですが、東京都交通局に電話したら、このどちらかに乗って来てくれと言われたのです。まあ最後尾が一番便利なので、最後尾車両でオーケーなのですが。

 

車椅子ユーザーでなければこのホームからカラフルピープル神保町までは簡単です。2番ホームから真っ直ぐ改札を出て、A4出口の階段を上れば靖国通りですから、右に行って「ラーメン二郎」の行列が見えたら右折。「ラーメン二郎」の次の交差点を左折で直進です。

 

ところが新谷の場合、まず2番ホームの新宿寄りのどん詰まりにあるエレベーターで地下二階に下り、向かいにあるエレベーターで再び地下1階、都営新宿線1番ホームに出ます。ここからホーム中程まで行き、かなり急なスロープを下りて改札を出ます。次に左に向かい、延々と地下通路を移動して果ての果てにあるA9エレベーターで地上へ。

 

ここは編集部から一番遠い出口です。呪いかよ。

 

ここからカラフルピープル神保町まで650m。A4出口からなら280mなのに!

 

歩道は段差がいっぱいなので、現状では新谷一人では突破出来ません。早く電動にしないと。

 

0 コメント